~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

うーん、週の半ばに書こうと思った事があっても週末になると忘れてしまう。


とりあえずはアレか。DSiの予約が全然出来ない。
転売屋が異常にがんばってるのか、それとも最初っから供給数が少ないのか。
予約開始したと思ったら5分以内に終了してるとかザラ。無理すぎる。
店頭予約だとまだいけるみたいな話は有ったけれど、近くにそういう店がないのと無駄足になりそうなのとで出かける気にならない。
発売日に実家の方に戻るからそっちの店で売れ残ってる事を期待するか。
まぁ12/25のPS0までに入手できれば良いからそんな急ぐ必要はないのだけれども、
初代DSあたりで暫く品薄で入手困難だった過去があるから安心は出来ない。Liteの時は割と平気だったのかな?


23日頃にストウィ2巻限定版が届く。予想より早くて驚いたよ。
例の撮影班も流石に風呂場の写真に関しては開き直っていて吹く。
というか乳首解禁されていたけれどなんかアレだね。うん。乳首いらねぇ!
別にガッカリ乳首とか出来が悪いって訳じゃないけれど、なんと言うかこう、ね。
あの濃すぎる湯気もどうかと思うけど丸出しは丸出しで風情がないというかなんと言うか。
6話のサーニャの水浴びのシーンみたいに隠しを逆手に取って演出の一部にしてしまうくらいの気概は欲しかった。
秘め声の方は、リーネは大体予想通りというかあまり突っ込みどころ無し。
よしこに対する印象のなんか感極まった声はちょっと吹いたけど。
ゲルトは4話終了の時点で既にクリス病が発症。ゲルトパートに入って20秒でクリス発言はもはや伝説。
意外に料理出来るんだねぇ。芋蒸かすくらいしかできないと思ってたよ。まあそれもクリスの為なんだけど!
最終話でエーリカが「あたしのしってるトゥルーデじゃなーい」とか言ってたけれど昔から大概だったんじゃないか?
……因みにDVD本編はまだ1巻の方すら見ていない。なんというか時間が足りないんだ。平日は基本仕事だし。
あー、一日中部屋にいて稼げる仕事とかマジあこがれる。


4亀にカオティックエデンのインタビュー記事が掲載されていた。

マルチプレイの仕様は,現在も試行錯誤中

うーん、TGSで今はPTプレイは出来ないと言われたけれど、まだどういう形になるのかすら決まってなかったのね……
韓国の方じゃCβやっているみたいだけれどテストというよりも実験段階って感じなのかな?
んでCβ参加者の反応をフィードバックしている段階、と。あちらの人はローグライクに馴染みがあるのだろうか?
馴染みが薄くても面白さに対する感性がこちらと変わらなければ良い方向に動かして行ってくれるのだろうけれど……
んで更に気になる発言が

オンラインゲームを作ろうということになったときに,従来型のMMORPGでは,もう誰も見てくれないと思うんですよね。
では,オンラインゲームとして手つかずのジャンルは何か? ということから考えて,このジャンルを選びました。
ダンジョンRPGって,一人でコツコツやっていくイメージの強いゲームですよね。でも,例えばアイテムをきっかけに,
ほかのプレイヤー達と繋がれるんじゃないか? と発想を展開させたんです。

うーーん……ローグライクをオンライン化するにあたって何か面白くなる展望があって企画したのでは無く、
オンラインゲームとして手が付けられていないパイを探してローグライクに行き当たったのか……
そのチャレンジャブルな精神は買うけど、出来に対して恐ろしく不安が広がるぜ……!?
一応インタビューに答えている人はローグライクの何たるかが分かっていて、ゲームとしての出来を考えてくれているようだけれどね。
ソロよりも面白いと言い切れるマルチが完成しないから練り直してる、との事らしいし。
実際どうなんだろうね、マルチプレイローグライクって。
RTSみたいにキャラを動かすのも考えてる時間もターンのうちとして処理したりとか?
これだとローグライクよりアクション性が高くなってそれはそれで面白いかもしれないけれどローグライクさは薄いよね。
チョコボの不思議なダンジョンはこういった形式(FFのアクティブタイムバトル的な)らしいけれど、はてさて。
他にはターン毎に持ち時間制とか。
プレイヤーAのターン・プレイヤーBのターン・敵のターン・プレイヤーAのターンみたいな順序で行動して、
各プレイヤー毎に考えるたり操作する時間が与えられて、行動するか時間切れたら次の行動順の人に回す感じ。
普通にマルチプレイローグライクと考えるとこの形式なのかな。ただテンポはかなり悪くなりそうなんだよね。
でも町では普通にMMO形式を取って、ダンジョンに入る数名だけでターン回すならさほど問題ないのかな。
PT組んでダンジョンはいる時に持ち時間の設定が出来ると良いかもしれない。5〜∞程度で。
もっとこう画期的な解決法があったりするのかな。出来上がるのはまだ先だろうし十分に練られる事を期待しよう。


他にもMHFが4.0で新マップ実装予定だとか、PS0の公式が定期的に更新とか書いてある割に全然更新しないとか、
とうふコンテストがそろそろ始まるだとか、アークでギルド仕事禁止にしたからヂークの最後のパーツ取れない事に今更気付いたとか、
ちょこちょこ書けそうな事はあるけれどまとまらないのでここまで。