~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

続き書くといったけれどやる気が出ない。
朝。ていうか昼の13時半頃起床。ダラダラとしてダッシュで出撃。
先週の火曜かそこらに、止めていた自転車に嫌がらせでダイアル式の鍵をつけられて自転車が使えない。ガッデム。
取りあえず自宅までは持ち帰ったけれど鍵をどうやって外そうか考え中。
ダイアルの正答を1個ずつ探すか、それともでかい金切りバサミ買ってきてブッちぎるか。
19時、仕事の合間を縫ってマビノギへ。トーナメント会場にやけに人が少ないと思ったらギリギリまでメンテ延長していたのね。
一応トーナメント予選には参加できたけれど負け。初手A→Wで負け、2手S→Aで負けと完全に読まれた感。
その後の出し方を見るにあえて裏をかいたってより適当に出したっぽいのが辛い。相手が未知数だと読むもクソも無いから困る。
23時上がりで0時帰還。適当に。


で、MHFの話。アップデート直後はキャラバンクエやパリアプリアとひたすらにやっていたものの、この所入っていない。
マビのアップデートが来てそっちメインにしているって言うのも有るけれど、なんかそこまで熱中できないのよね。
キャラバンは緊急ミッションとか最初の内は楽しかったけれど途中から面倒になってきたし。
成功しても貰えるのがポイントのみってのがね。放置してクエストクリアしたほうが儲かるという。
手を振れ!とか敵に貼り付け!とかなら戦いながらやれるからいいけれど釣りで何P稼げ!とかアイテム全部捨てろ!とかやってられるかと。
あとキャラバンクエだと素材が全く入手できないのが痛い。どんなクエやってもある程度のポイントだけ貰って終了。張り合いが無い。
パリアプリアもねー……涎の色に合わせてしびれ肉や毒肉を食わせてゲロ吐かせるってのは面白いコンセプトだけど……
やっぱり物珍しい最初だけで暫くすると面倒になってくる。かといってゲロ無視したところで戦ってて面白くないのよねこの子。
今回のアップデートは悪くなったわけじゃないんだけれど、期待外れ感が強かったなぁ個人的に。


次にすご攻の話。遂に休刊か〜……
ファミ通とか大手と比べるとアレかもしれないけれどオンラインゲームの雑誌の中じゃがんばってたほうだと思うんだけどなぁ。
創刊した頃は変な名前の雑誌だと思っていたし買ってまで読みはしなかったけれど、いざ無くなると寂しいもんだね。
FINALのスタッフ座談会みたいのに書いてあったけれど、マビノギを切らなかったのはよくやったと言いたい。
実際現状のMMOの規模だと割と上位の方だよね今は。無料化前後はかなり厳しかったけれど。
最近人気あるのっていうとリネ2・RO・FFは鉄板として*1その下の集団にマビやら赤石やら信長やらがある感じかな?
アクションとかも入れるとアラド、MHFFEZ(これのカテゴライズに困る)とかが入るか。FPSとか洋ゲー系はわからん。
まだ来てないので注目されてるのはR2やらAIONやら。こっちも詳しくは知らないけれどどちらも見た目がきれいなだけの……と見えるのは偏見だろううn。
ともかく、これでマビ関連の書籍が期待できなくなりそう。と思ったらハピ☆マビ3はまだ出る可能性は有るのね。
もうちょっとアンソロとか出してもいいと思うんだけどなぁマビは。


とまあそんな感じで。4亀にChaoticEdenの記事があったけれどたいした事は書いていない。
チュートリアルムービーらしいからしょうがないけれどローグライクでこんな1:1の殴り合い見せられても、ねぇ?
もう一つ書き忘れ。なんかはてなスターとかいうのが配布された。緑☆が38個に、紫☆が1個。紫はレアらしいけれど、どうしろと。

*1:FF以外の二つはやった事有るけれどなんでこれらが流行ってるのか分からない。