~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

試験の結果通知がきて、ご健勝とご多幸を祈られたショックでひきこもってずっとゲームをしていた。
いや別に試験結果にかかわらずゲームばっかしてただろうけど。
まあショックはショックだけどねー。次の仕事探す気力がわかない。


ゲームはいつも通りのマビノギアラド戦記、最近復帰気味のペーパーマンに加えてオフゲにも少々手を出す。
まずやったのがプレイ配信に影響されてまたやりたくなったストレンジジャーニーの2週目。
カオスルートで行ったけれど終盤のクルーの壊れっぷりがイカス。……バイオレンス!
2週目ということで色々便利な装備や格上の悪魔もつかえて進行はとても楽ちん。
雑魚は全スルーだしマンセマットもゼレーニンもあっさりと粉砕。ていうかペ天使は弱すぎる。
ただそれでも全マップ踏破とかやるとしんどいね。特にホロロジウムは床じゃないところも通れたりするからたちが悪い。
隠しミッションの最強のボスは話に聞いてたよりも全然楽ちんだったなぁ。
成長タイプが魔じゃないと厳しいなんて話だったけれど、力タイプLv92で割と安定クリア。魔62だったか。
仲魔は特殊合体で作って魅惑の電撃が精神異常無効に変わったLv99シヴァ(魔73)と、
ジハード・メシアライザー・ラスタキャンディ持ちの嫁ゴモリーLv71(魔56)と、
マサカド作るために適当に合体させて作ったランダマイザ持ちハチマンLv78(魔59)。
1ターン目、主人公とゴモリーが防御、シヴァがジハード(毎ターン)にハチマンがランダマイザ(毎ターン)。相手はビッグバン。
2ターン目、主人公が宝玉輪、ゴモリーがラスタキャンディ。相手ディアラマ。
3ターン目、主人公がモーンバレット、ゴモリーラスタ。相手は補助が-4になったのでデクンダ。
4ターン目、MPが怪しくなってきたのでここで主人公はグレイトチャクラ、ラスタ、相手ビッグバン。
5ターン目、-4でデクンダが来るので回復はゴモリーのメシアライザーに任せて主人公はモーンバレット。
6ターン目、+3まで来たのでラスタ終了してゴモリーはジハードで攻撃参加、主人公モーンバレット。相手ビッグバン。
ここまで来るとほぼ完全にハマったようで、相手は1ターンごとにビッグバンとデクンダを繰り返す機械に。
こっちは2ターンおきにメシアライザー、4ターンおきにグレイトチャクラを使うだけで安定して撃破。
途中ビッグバンのターンに一度だけマハムドオンが来たけれど、こっちは全員呪殺無効なのであった。
というわけであとはロウルートに入ってロウ専用ミッションを残すのみといった感じ。
暇つぶしに色々継承させて御霊で全ステ+6した悪魔を属性別に1体ずつ作成。
せっかくなのでパスワード晒し。人選とエナジードレインが入ってるのは趣味です。

  • モリーLv60
    ジハード・メシアライザー・ラスタキャンディ・エナジードレイン・物理反射・精神異常無効
    そAつへあRえよBめしいAすひM
    せてSんちにたけAすゆうせみYM
  • ヴィヴィアンLv40
    ジハード・ランダマイザ・狂気の粉砕・エナジードレイン・物理ハイブースト・勝利の雄叫び
    PてめうわおさひれちさSろみAS
    ひJGFきのろFみかんあいJあな
  • モー・ショボーLv17
    ジハード・至高の魔弾・エナジードレイン・銃ハイブースト・電撃反射・銃反射
    きTCせをはしRうCへせNRMR
    るWえりHMBませてZひNPYさ



ストレンジジャーニー以外にもう一つ、「クリミナルガールズ」を購入してプレイ。
4亀の記事とかで見て、システム的にちょっと変わったことやってるRPGで面白そうだけれど……
と、惹かれてはいたものの購入するほどでは、と敬遠していた一品。
突撃をためらった原因はやっぱ「おしおきシステム」。そこが売りでもあるんだろうけれどおしおきとかちょっと引くし……
一見してあまり好みな感じの子がいなかったのも一つ。キャラ物はどうしても面白さをキャラ頼みにしてる部分があるからねぇ。
そのキャラ頼みの度合いによると、キャラに興味持てないととてもプレイしていられない物もあるわけで。
とまあこんな感じでスルーのつもりだったのだけれど、これもプレイ配信を見て、思ったよりもゲーム部分がしっかりしてそうだったので購入を決意。
んでやってみたのだけれど…………予想以上に面白いね、コレ!
とにかく戦闘が楽しい。提案バトルシステム考えた人天才だわ。思い通りの提案がこないとヤキモキさせられるけれどそこがまた楽しい。
みんな瀕死で回復したいとか相手がチャージしたから防御したいとか、これは絶対外せないって提案はほぼ確実にしてくるし。
1ターンに1回だけとはいえ、ターン消費無しでアイテムの使用・メンバー交代ができるのもいいね。程よい制限と便利な機能がうまく合わさってる。
特に戦闘中にメンバー交代が気軽にできるというのは、戦闘参加人数<総PT人数でもいらない子が出にくくてキャラゲーとして完璧すぎる。
仲間多くなるゲームだと2軍メンバーとか全く活躍せず終了とかありがちだしね〜。アレとかアレとか。
危惧してたキャラが好みじゃないのも、進めていくうちにどんどん好きになっていった。みんなええ子ばっかや……
まあ前半は結構憎らしい部分もあるけどね。氷の試練でデレ始めてからが本番。おしおき的にも。
おしおきは……どうなんだろうね。進めるうえでやらざるを得ないからこのシステムを受け入れられないとプレイがつらいかもしれない。
あんま女の子をいじめる趣味はない自分としては最初のうちはちょっと可哀そうで辛かった。
デレ始めてきたら割と受け入れてくれるようになるから結構楽しんでたけどね!
ただしさわさわ指導、てめーはダメだ。
このおしおきだけ他の物に比べて異様に難易度が高い。誰よこのおしおき作った奴!そういうゲーム(ry
CGギャラリーを埋めるためにパーフェクト狙いで左手親指が痛くなるほどやったけれどまだ埋まっていないし。
レベル低いうちはともかく最高レベルだとほぼ運ゲー。その上カーソルが異常に慣性きいていて更にアナログパッドで操作。
PSPのアナログパッドとかマジ操作しづらい。というかPSPに限らずアナログ入力とかマジ嫌い。
マウスよりもキーボード操作が好きだしアナログスティックより十字キーのが絶対操作しやすいって。
PSだか64からこういうの付けるようになったけどマジやめてほしい。
DSのタッチペンなんかは十字キーにはない利便性があるけど、アナログスティックって大抵十字キーで事足りる物ばかりだよ!
……話がそれたけれど、それ以外は不満らしい不満は無く──しいて言えばフィールドでのボイスが他の行動で中断されやすいのが不満か。
ここ3日で気が付けば25時間程プレイしてひとまずのエンディングまで辿り着いてしまった。アリスED。アリス可愛い。
やりこみゲーの日本一らしく*1クリア後の隠しダンジョン的なものもあるようで、現在はそこを攻略中。
隠しと言っても戦闘だけに特化したおまけ的なものではなく、すんなりエンディングに入ったのとはちょっと違うストーリーが展開される、
どちらかというとマルチエンディングみたいなシステムなのかな。ノーマルエンド後にトゥルーエンドに行けるみたいな。
まぁまだ途中なので先は分からず。もしかしたらトゥルーエンド後にさらにおまけがあるかもしれないし。


そんな感じで。各キャラについての感想も書こうかと思ったけれどいいや。とりあえずトモエの絆アタックが雑魚戦に便利すぎるとだけ。
アラドは今SIのアップデート作業中だけれどさていつプレイできるようになるやら。

*1:っても話に聞いただけで実際にプレイしたことないけど。ディスガイアとか諸々。