~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

これから一旦実家の方に戻って明日そこから内観研修所に凸。行きたくないなぁ。
何が嫌だって一週間ゲームやPCに触れないのが嫌だ。


それはともかく先日予約していたDS版のストウィのゲームが届いたのでプレイ。限定版。
所詮キャラゲーと大した期待はしていなかったけれど、意外と普通に遊べる。
流れとしては日常会話パート(選択肢1、2箇所で好感度変化)→戦闘パート(RTSっぽい感じ)→キャラを選択して会話で1話終了。
会話パートは割とあっさり目かなぁ。深い内容があるわけでもキャラ同士の絡みが濃いわけでもギャグが切れてるわけでもなく。
竹井さんが割と普通の大人だからそこまで変化が有るわけじゃないね。ウィッチ達の日常を見て楽しめる人なら楽しめる。自分とか。
立ち絵パターンが少なかったり一部名前の呼び方に違和感*1があったりするのは気になる所か。
戦闘パートはRTS殆どやったこと無いからなんともいえないけど、シンプルな作りで割とぬるめかなぁ。
最終話の戦闘が若干厳しいけど、大体は壁役置いて後ろからチクチク撃ってれば勝てる。
キャラごとの差はステータスの若干の差と固有魔法の違い。固有魔法竹井さん以外1つずつもっていて、体力消費するからあんま乱発は出来ない。
ステータスの差は腕力・機動力・防御回避くらいしか気にしてなかったなぁ。武器を選べば誰でもアタッカーになれるし。
もっさんの刀・ペリーヌのレイピアは固有装備か。フリーガーハマーとかボーイズは他の人でも持てる。
2周した感じだとMG42が使いやすかったなぁ*2。99-2-2も便利だけど重いから腕力高いキャラじゃないと厳しい。
固有魔法はやっぱサーニャと隊長の感知系は便利。エーリカの中距離大ダメ技・ルッキーニの近接極大ダメ技とかも状況によっては中々。
エイラの回避とリーネの命中強化はいらないなぁ……どっちも使わないでも避けるし当てる。態々体力消費する価値は……


と時間がなくなってきたのでここまで。MFLのCβもやったけど運営がどヘボなのは相変わらず。システムも大して変わってない……?
フィールドが前は湧いた敵をダラダラ倒して行く感じだったのがダンジョン形式・面クリア型になったのが一番の違いか。

*1:エーリカ→よしこの呼び方が芳佳だったり。宮藤って呼んでなかったっけ?

*2:関係ないけどペーパーマンで銀MG42あたったけどまだ一度も使ってないなそいや