~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

先週の土日は風邪をこじらせて酷い事になっていたからいいとして、今週は全然余裕なのに全く書く気が起きない。ヤバイ。
MHFで5.0が来たとかマビノギでG10が来たとかそのほかにも週の途中で色々書こうと思った事があったはずなのに。
いざ書こうとするとやる気が出ない。これはもうダメかも分からんね。
取りあえず一番記憶に新しいマビノギか。
G10が来て新エリアのタラの実装、新スキルはフローズンブラスト・レインキャスティング。
メインストリームを通じて半神化という新しいカテゴリのスキルも入手できる。
うーん、タラは無駄に広い!そしてイメンマハのようにやたら建物が多い!そして重い!
イリア以降重い重い思っていたけれどそろそろ軽量化とか最適化とかすべきなんじゃないかこれは。
公式の推奨環境を見てみたらP4 1.5Ghz、メモリ512MB、グラボGeForce4,Radeon9000とかこれでやろうとしたら酷いぞ。
C2DE8400(3G)、メモリ2G、GF9600GTでも若干ストレスを感じるってのに。まぁAAとか反射とかきりゃ平気かもしれないけれど。
雰囲気自体はイメンマハよりも好きだけどやっぱりこの広さは使いづらいと言わざるを得ない。
飛行ペットが使える分マシだけれど、やっぱ交通の便は重要だよ。
キャラクタや独自の機能は色々有って楽しめそうなのだけれどまさかの未翻訳&未実装?
競売やファッションショーはいつまで経っても開始されないし、似顔絵書いてくれる人は決められた服装でしか書いてくれない。
会話を色々試すも汎用返事ばかり&対応するキーワードでも翻訳されて無くて読めないとか。
折角の新要素なんだからもうちょっとしっかり実装して欲しかったなぁ……


ちゃんと機能しているのは騎馬戦くらいか。こちらも大会がリアル夜の7時限定とかファッキン仕様なのだけれど。
大会とか関係無しにやる分には問題なし。特殊なジャンケンみたいなものだけれど意外とはまる。かも。
手の相克関係*1だけでなく、手によって攻撃力が違う*2、同じ手を連続で出せない、手を出す順番によって強い攻撃が発動*3等のルールがあり、
それを踏まえて読み合いが発生といった感じ。
例えば初手プレイヤーαがS、プレイヤーβがAの場合、次のターンβはAを出せないのでαはWを出せば絶対にアイコ以上。
βはAが安全だけれどAは前のターンで使っているので出せない。なので相手が恐らく出してくるだろうWにあわせてこちらもW。
これでβはAWとなり強攻撃発動。アイコでもお互いにダメージは入るのでこれで少し巻き返し次のターンに繋ぐ。
ただ、αがそれを読んでAを出しβの有利手Wに対して一方的に攻撃を狙うかもしれない。
そこでβはSを出すという選択肢が出てくる。αとしてはAWの強攻撃を食らうDは中々怖くて出せるものではないのである意味でSは安全。
しかしαがAでなくWでアイコになった場合、恐らくはAAアイコ→WWアイコと続いてジリ貧。そこをどう読むか。
αはWで少し損をするけれど安定、Aで高い確率で勝ちを決定的にするけれど下手すると巻き返される、Dは博打過ぎる。
βはWでやや劣勢ながらも次に持ち越す、Sで逆転を狙う、Dは最悪手。といった感じで選択肢が生まれてくるのだ。
因みに自分だったらαでもβでもWを出すかなぁ。その次が運勝負になる可能性が高いけれど一番負けにくく感じる。


とまあそんな感じで騎馬戦をギルマスと50回くらいやったのだけれど、会場のNPCリリスが可愛すぎる。
レインキャスティングに必要な花粉集めの過程でどうしてもハチミツが余るから、リリスのバイトで消化して一気に「かなり気に入っている」まで上げたよ。
もはや蜂の巣取るのも花粉集めのためかリリスバイトのためかわからない。これで好感度で表情やセリフ変化とか有ったらなぁ……
あとリリスも反応ワードが未翻訳。マジでどうにかしてくれ日ネク!アップデート多くて見た目は華やかだけど足元がお留守過ぎる。


とここまで書いて時間がやばいので続きは後日。
書く予定のものパリプリ、すご攻、自転車、仕事の話は……

*1:A→W→D→S→A。ただしAはDにも勝つ。同じ手はアイコ、WとSもアイコ。

*2:D>S>W>A。DはAとW二つに負ける分攻撃力がかなり高い。AはWとD二つに勝つ分攻撃力が低い。WとSは殆ど変わらないけれどSのが微妙に強い。

*3:人間の場合Aの次にWを出して攻撃が通ると大ダメージ。ジャイはW→Sの順。エルフはやや特殊で、同じ手でアイコになった次のターンにAを出すと大ダメージ。WとSでアイコになった後のAでは発動しない。