~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

追記

書き忘れ。

PSOのパッチを当てたときに、以前公式で募集していたBGMコンテストの優秀作品が収録されていた。

公式HPでは一部しか聴けなかったのでしっかりFULLヴァージョンを聞いて勝手に順位付け。

1位:pinnacles

2位:strangeblue

3位:InTheSPACESHIP

4位:ReunionSystem

5位:HEART2HEART

  • pinnaclesがトップは確定的。他のに比べて頭一つ飛びぬけている。
    メロディとベースの調和も曲の構成も、何よりPSOというゲームとのマッチ具合が一番良く出来ていると思う。
    この曲はずーっとループで聴いていても飽きない。耳触り*1のよさも抜群。
  • strangeblueも全体的にはいい感じに仕上がっているしゲーム内で聴いてもそれほど違和感が無い感じだけれど、
    1分辺りから始まるギターと電子音声*2から少年の歌声までのフレーズがどうにも違和感。
    そのフレーズがダメだってわけじゃ無いのだけれど、曲の流れにあっていない感じがする。
    一曲として出来上がっているところに無理やりねじ込みましたーみたいな浮いてる感じ。
  • InTheSPACESHIPは耳触りは良いし構成も問題ないと思うけれど、それだけ。
    PSOに当てはめると違和感が残るし、なんというか全体的に印象に残らない。凡庸というかなんというか。
  • ReunionSystemは消化不良というかなんというか……なんていうのかわからないけれど低音のドゥンッドゥンッってヤツ*3ばっかり前面に出ていて
    メロディが隠れてしまって伝わってこない。公式HPで視聴した時もドゥンドゥンしか印象に残らなかった。*4
    更に言うならPSOにこの曲を合わせるのはちょっときついものが。
  • HEART2HEARTは聴く価値無し。この5曲でコレが最優秀賞、他が優秀賞というのが信じられない。
    ありがちな・どこかで聴いたことある曲に音痴な歌。「はぁとぅはぁいぇー」を何度も繰り返された時には虫唾が走った。
    わざと下手っぽく・そういう風に歌っている部分もあるのだろうけれど、そういうの抜きに酷い。
    でもPSO内で流れても何故か違和感無いんだよなぁ。今までのイベントでこういう微妙な歌付のが流れていたせいか。

まぁ言うだけなら誰でも出来るんだよね。

*1:なぜか変換できない

*2:でいいのかな?YMOテクノポリスの「ティー・イー・シー・エイチ」とか言うああいう感じの声

*3:コレを説明するのにいつも梃子摺る。3秒の辺りから入る「ドゥン。。。。。。,ドゥドゥン」って単音の響くような低音の。正式名称or説明しやすい表現があったら誰か教えて。

*4:pinnaclesもこのドゥンドゥンを多用しているのだけれど、コッチはメロディ等がしっかりしているから気にならなかった。