~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

Pixivやばすぎる。
サーバーの管理者認証ページがウェブ上にあって誰でもアクセス出来たとかどんなよ。
騒ぎになってから1時間ほどでアクセス制限されたみたいだけど、
少なくとも4日以上前から「It works!」って表示されるべきところが「It workssl!」って書きかえられてたらしい。(ググるのキャッシュから判明)
Pixivの本来の管理者がわざわざジョークを交えたメッセージに置き換えてた可能性も無くは無いけど、
最初に書いた通り管理者認証が誰でもやりたい放題な状態があった訳だし(しかもいつからこの状態だったかもわからない)
認証突破した第3者がサーバーのデータ閲覧したりいじくったりしてた可能性も十分すぎるくらい考えられるんですけど……
その上Pixivからは何の対応も公式発表もないっていうね。
検証するまで鯖止めたりせめて事態を把握してるのかどうかくらい声明出せばいいのに。


因みに認証突破した何者かが存在した場合、ピクシブに登録した個人情報(ID・パス・メルアド他)がだだ漏れになってるだけじゃなくて、
Pixivのホームページ自体を改ざんしてウイルス仕掛けたりもあり得るのでなるべくアクセスしない方がいいかもしれない。
使ってたIDやパスを他の場所でも流用してたなら、Pixivの方じゃなくてその他の場所の方のパス等を変えた方が賢明かも。