~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

クリミナルは販売は日本一だけど開発はイメージエポックだったのね。
パッケ絵のキャラチップがセブンスドラゴン──やったことないからよく知らないけれど──に似てるなーと思ったら同じ会社だった。
正直あんまよく知らないとこだし別に何とも思ってなかったけれど、たまたま4亀でそこの社長のインタビュー記事があったので見てみた。
http://www.4gamer.net/games/124/G012455/20101216053/
……いやー、いいこと言ってるわ。ゲーム業界の現状と未来を見据えたうえで今は種を蒔く時期、と。
素人が分かったようなコメントしてもお寒いだけだからやめとくけど、これからちょっと注目だわ、イメージエポック


んでそのクリミナルは前回の日記を書いた2,3日後に全部クリア。
予想通りノーマルエンドの後にトゥルーエンドのシナリオがあって、そのあと更におまけバトルな展開。
やー若干物足りなさはあるけどいいゲームだったわ。ヒメカミも含めてみんなええ子ばっかや……ミウ?ああ、そんな人もいたね(笑)
あえてメイン7人の順位をつけるならアリス>サコ>ラン>ユコ>シン>キサラギ>トモエって感じかなぁ。4位あたりからほんと僅差だけど。
前回ひどく文句をつけた"さわさわ"も十字キーでも操作できるのに気付いたら割とあっさりと突破。やっぱアナログパッドは駄目(ry
コツは何だろね……配置運が一番大事だけれど、追う順序の判断や早目の減速も重要だろうか。
とにかく慣性がやばいので下行った後上に戻るとかすると凄いロス。なるべく近い所から狙って且つきつい方向転換を少なく。
減速していれば当たり判定がゆる目になるしある程度は細かい方向転換も楽になるので、的に近づいたらゆっくりと。
進行方向に次の的があってもやや減速した方がいいかもしれない。勢いを殺すのはほんと重要。
ともかく、さわさわの難易度と物足りなさと細かい点を除けばとても良いゲームなのでマジオススメ。
店頭で見つけられないとか買うの恥ずかしいって人もDL販売があるのでだまされたと思って買うといい。だまされても責任取らないけど。


他はアラドとか。
SIが割とすんなり来たのでギルドのメンツでやりまくっていた。3人でも異界いけるのが便利すぎる。
新ダンジョンズはKまでなら割とソロでもなんとかなる感じかね〜。疑惑はボスがやばいからソロKしたくないけど。
異界も改変されてゴブがやたらヌルゲーに、城はボスが非常にめんどくさく、犬は4部屋目が安定しなくなった。
城ボスは何がだるいって起き上がりの衝撃波に石化がついたのがだるい。あと取り巻きが多すぎてだるい。
保護の石像は出てから一定時間壊さないでいるとカイオに変わるのだけれど、タイミング次第で保護発動→即カイオとかなるのがマジだるい。
次元の狭間の後バジリスクのところまでいかないと割と痛い広範囲の攻撃連発してくるのもだるい。28号がいれば一瞬でヌルゲー化するけど。
犬4はなんだろね。全体射撃が来たら回避専念すればいいってのは分かるのだけれど、地味にジェフ自体の攻撃がきつい。
というのもなんか攻撃モーションがほぼHA付きなうえにくらい中も無敵で抜けて全体射撃とかやってくるのよね。
その上割と痛い。分裂するロケット弾みたいの至近距離で喰らうとごそっと持ってかれる。
爆風で打ち上げられて全体射撃に巻き込まれるとか、副官のフェンス(これも結構痛い)にはまって動けないところをボコられるとか。
ともかく落ち着いてやるべきか。降ってくる救急箱はちゃんと壊して、爆弾はシェルターでよけて。このシェルターはどう詰めても二人までです!


そんな感じで。マビもドラゴン実装とかアップデートあったけどスキーイベントしかやってないや。
去年は2000点超えれたのにまだ1980点しか出せてない。