~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

朝。ていうか徹夜?眠いとか書きながらもう少し起きていたような気がする。
夢は見たような……仕事の夢。働き始めてから仕事でなんかのミスをする夢をよく見て心臓に悪いわ。
17時過ぎ起床。寒くて死ぬ。ダラダラとしてマビノギなど。スレ募集のフィア中4に乗ったりなんだり。
MHFにも行ったけれどあまりすることが無く早めに離脱。猟団加入はしたけれど同HR帯の人とは会わなくてなんとも。
飯や風呂を挟み2時過ぎまでマビ。太陽の門のスケッチ時間逃しすぎだ。
で、スケッチが終わってキリがよかったので離脱。MFOへと行ってみる。


最初はなんかうまく操作できなかったけれど少しやったら慣れてきて、ちょっとハマる。
技に遠・中・近距離があるのはコンシューマのと同じだけれど、合わない距離でも一応技は出せる。
まぁ距離があっていないと当たらない。しかし技選択から実際に発動するまで若干の溜めがあるので*1、発動の際に距離があっていれば当たる。
逆に言えば技選択した時に距離が合っていても、発動するまでに動いて距離がずれたら当たらない。
ので敵が何らかの技を選択したら*2発動する前に距離をずらせば回避することが可能。これが中々面白げな感じ。
威力の高い技でも溜めが長いと簡単によけられるし、そういう技と同時に攻撃してしまうと避け切れなくて大ダメージを食らってしまう。
モンスターの成長も割と独特で、基本はFF2の様に攻撃とか被ダメとかで対応するステータスが上昇するタイプ。
しかしそれらの行動だけではステータスは上がらず、ステータスの熟練度しか上がらない。
実際にステータスを上げるにはある程度熟練度が溜まった状態で"餌"を与えなければならない。
この餌でもステータスの上がりやすさ等が違ってくるので、例えば"力"の熟練度が溜まっていても"果物"を与えたら"力"はあまり上がらず他のステータスが伸びたりする。
さらにモンスターの個性として好き嫌いがあり、餌によって体色や体型も変わってくるので、思ったように育てるのは中々難しいのだ。
フィールドはMO形式でPTを組まないと他のPCには遭遇しない。これが良いか悪いかは個人の好みだけれど、ソロ主体の自分としては好し。
PTプレイはどうなんだろうなぁ。まだ組んだことが無いのでなんとも。同種の敵はリンクするので密集してる時とか仲間いると助かるかもね。


とまぁゴリゴリやっていたらいつの間にか12時過ぎだよ。メンテがあったけれど少なくとも5、6時間はやっていたのか。
ネトゲにしては若干飽きが早そうな設計の気もしないでもないけど、対人や育成自己満足タイプには良いんじゃなかろうか。
少なくともメガテンIMAZINEよりは仲魔(モンスター)が頼れるし育成しがいもあるな。


今日はここまで。910歩。筋トレ無し。便通有り。

朝食:無し
昼食:スーパーカップ1.5(醤油):19時
夕食:伊藤ハムのハンバーグ弁当:0時
夜食:大きなメンチカツ:5時

*1:度合いは技による

*2:発動前の溜めみたいなものはエフェクトとして出て、そのエフェクトの色で遠中近どの技か分かる