~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

WizOnのOβやったー。
いやー、ある程度やりこむのは想定内だったけどちょっとハマりすぎてヤバかった。
Cβの時は槍派だったけど、人間♂でやったら斧がめっちゃ便利で斧ばっか使っていた。
一応槍や盾+剣とかのが有用な場所もあるからどれも持ち歩いているけど斧の使用率がダンチ。
ゾンビ系に特に相性よくて、Oβで追加されたダンジョンのゾンビ鬼湧きポイントでひたすら振り回してたらLv14のソウルポイント5500までいったよ。
これで一応一人前ってことでいいのかしら。14で一人前って言うし。転職はまだできないけれど。
Oβで転職実装って前情報出してたけど、Oβの期間中に転職可能なソウルまで行ったの一握りもいないだろう。
ソウル上げにガッツリ精を出してれば行けなくも無かったろうけれど、100時間近くつないでてこれだからね。


攻略云々で検索して飛んできてる人もいたけれど、このゲームは攻略情報とか見ずにやったほうが格段に楽しめるのでそういうのかいたりはしません。
普段の行動のアドバイスくらいならまぁ。
当然だけれど多対一は圧倒的に不利なので、なるべく一匹ずつ釣って倒すか、若しくは素直にPTを組んだ方がいい。
一応黄龍の1フロア+チコル城址はソロでクリアしたけれど、PT組むと難易度がダンチ。
特に黄龍2フロア目のゴーレムボスは実質ソロ不可能なレベル。
SR3にしてチコルで手に入る装備でガチガチに固めたりすればいけなくもないけど適性で進めるのはマジ無理。
フルPT組んでもそれでもまだ数的に不利なので相手のタゲを引き付ける役は必要。
ひきつけても全部の攻撃を盾で防ぎきるのは無謀なので、いわゆるカイティングを推奨。
引っ張ってるのまとめて殴るとすぐ複数のタゲが移っちゃうので一匹ずつ釣ってじわじわ数を減らしてくのが上策かなぁ。
タゲ・ヘイトの管理はすごい重要ね。メイジとかうまくセーブしてヘイト増やしすぎないようにしないとあっという間にタゲ移ってあっという間に蒸発してしまう。
盾役のファイターにヘイト管理スキルが少なすぎるのも厳しい。通常攻撃のヘイト量増やすパッシブか、1匹だけひきつけられる30秒クールのスキルしかない。
スキルといえばスキル取りもまだテンプレとか確立してないし、上げてみないと性能分からなかったりで手探り状態だねぇ。
とりあえずセルフヒールはかなりいらない。5分クールで50回復とか微妙にもほどがある。
ファイターだと人気なのはラウンドスイープ・パワーチャージ・ヘッドバッシュあたりだろうか。
手前二つは対人で特に強いスキルで狩りでもそこそこ使える。まぁ自分は斧の通常の範囲で満足しているのでとらないで行ってみるつもりだけれど。
ヘッドバッシュはスキルレベル上がるとかなり効果が高い+クールタイムと効果持続時間が釣り合うので使うならガンガンあげるべき。
がっちり盾役やりたいならやっぱヘイト上昇は必要かねぇ。防御系のスキルは何かいまいちパッとしなくて。
ディフェンドスタンスがレベルあげると強いなんて話も聞くけれど使ってないのでわからない。
まだまだ序盤でみんな模索をしているから、スキル取りにしても立ち回りにしても実際に自分で試したほうがいい。
攻略見ながらやる派の人には悪いけれどこのゲームは自分で色々探りながら進んだ方が絶対面白いから。


そんな感じであと2時間もすれば正式サービス開始。
売れないだろうと思っていたけれど思いのほか人が集まったようなのでもしかしたら軌道に乗るかも……?
アイテム課金形式でどんなさじ加減にしてくるか、アップデートはちゃんとなされるのか、まだまだ不安要素も多い。