~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

雑多に。
よく眠れないせいか夢を見た。PSO的な物をやっていて回復アイテムがないから買いに行こうとする。
んでなぜか自分自身がエレベータに乗ってショップに行こうとするも目的の階に到達できず。
果ては重力的な物が働いてないのかエレベータが動くと体が宙に浮いたり、
その状態から床に足付いたと思ったらエレベータのドアが開いた先が天地逆になっていたり。そんな感じ。


マビノギで交易やら何やら実装されたのでちょろっとやってきた。
G15の方はぼちぼちと進めて基本交易オンライン。これ交易だけで2日でLv50とか行くんですけど……
真っ新な状態でペットもいない垢でこれだから、交易レベル上がって効率上がったキャラならどうなることやら。
そのうち修正されるらしいけどね。やるなら今か。
修正と言えばFBL撃ってから着弾までにワンド持ち替えて威力アップするのができなくなっていた。
ドレンが微妙にやりにくくなったけれど、青改造入れてInt700の火マスタイトルつけたらハードドレンでも何とかなる。
合成する人は錬金タイトルとかになるからちょっと厳しいけどね。基本自分がFBLうって相方が後処理して合成って感じだった。


アラドで新異界が実装されたのでちょろっとやってきた。恐ろしく長くなったので収納。
異界の亀裂はそこまで難しくないかなぁ。一応軽い立ち回りメモ。
1部屋目は適当に攻撃。槍飛ばしてくるけど意外と出血とか痛いので無茶すると痛手をこうむる。
2部屋目。リーダーが箱を攻撃して運ぶ。檻が開くと反対側にいた敵が開いた人めがけて付きまとってくるから
運ぶのを手伝おうとすると逆に邪魔。最初からいるダークスチルみたいのがたまに地震で攻撃してくるけど画面が赤くなったらジャンプすればOK。
最初リーダーやったけどインファだと通常攻撃キャンセルして軸移動スウェーできるから運ぶのすごい適してるね。
3部屋目。急に隕石が降ってくるけど別に当たったりしないのでスルー。
部屋の中央に入って左右の柱を攻撃してブラックホールを出す。
出してる状態を維持してると敵のキャストゲージが進んでくので、進み終わって消えたら攻撃。
ゲージ消える前(敵が黄色い状態)で攻撃すると反射ダメージを食らってやばい。ちょっと王守護みたいな感じね。
4部屋目。なんかいるから適当にしばいて終了。ウィスプが出たらそっち優先。
たまに毒玉降らしてカウントがたまってくけど、真ん中の陣に数秒乗ってれば消えてく。ただ3人以上のると爆発する。
5部屋目。4色の床と4色の敵がいるから色を合わせてその床の上で敵を倒す。黒以外は投げが通る。ホローとかハリケイン有効。
床に乗せず倒すと少しして復活するので誘導してやり直す。あってる床で倒しても長時間クリアできずにいると復活する。
6部屋目。ボス。かなり面倒。
最初は各キャラ4隅に飛ばされる。部屋全体を4分割するように床の色が変わるので、自分の受け持ちの床を踏んで色を変えてく。
色変えても少しするとまた元の色に戻るのでガンガン踏んでく。特殊な床の色の変え方はWikiでも見て。
しばらく続けてると勝手に終わる。終わった時に色が変えられなかった分ダメージを受ける。
基本的に自己責任地帯だけど、爆弾カウントの特殊床は爆発すると他の人も食らって邪魔なので最優先で処理してほしい。
次の段階は覚えゲー。一人ずつ順番に呼び寄せられて、周りの床が連続して光っていくので呼び寄せられた人がそれを順番通りに踏む。間違えると自分にダメージ。
ここは時間経過と共にPT全体の体力が減ってくので厄介。回復アイテム連打するしかない。
順番に踏むの成功しても敵にダメージ入るだけで体力減少止まらんし。
終わるのが早くなったりしてんのかな?よくわからん。この段階も時間経過で勝手に終わるみたいだけど。*1
その次は何か半透明の箱が出てくるので、二人で一つの箱の内側に入って一緒に攻撃すると箱が壊れる。
ここも時間経過で勝手に終わる。壊せなかった箱の分ダメージくらうっぽい。なんか壊す順番とかあるのかな?分からん。
それが終わったらボスを殴って終了。床を消してきて落っこちたらダメージくらうけど気にせず殴って殺せばOK。


黒い大地はかなり厄介だった。慣れればそうでもない部分もあるけどかなり力押しになる個所がちらほら。
1部屋目。雑魚がいるので適当に倒す。手前の柵にあたると出血?なんか突っ込むとたまにやたら食らうので注意。
2部屋目。何かいるので適当に殴ればOK。姿消して移動することがあるのが厄介だけれど裁きの竜巻の追尾が役だった。
たまにPTメンバー3人を拘束して継続的にダメージを与えてくるので、その時は残された一人が赤い玉を必死こいて回収。
全部回収しても回復しきらないことが多々あるのがひどい。アイテムで回復せざるを得ない。
瀕死になると全員に死神を取り付けてくるので互いになぐり合って死神を倒す。味方にダメージは入らないので気にせず殴ってOK。倒しきれないと死ぬ。
3部屋目。何かいるので適当に殴ればOK。ある程度殴ると竜巻を出してくるので避ける。
それに合わせて亡霊を出してくるのでそれにわざと取りつかれる。4匹出た亡霊全部を取りつかせると竜巻が消えて攻撃できるので殴る。
亡霊付けてる間は体力減少していくので回復しつつ短期決戦。一人に二つ以上取りつかせるとマッハで体力減って死ぬ。
あと転ぶと取りついた亡霊がはがれちゃうのでグダること必至。バラムとかするといいかも知らん。
4部屋目。恐ろしくだるい。シーフみたいな敵がいるのでそいつを殴る。
開幕すぐにキャストゲージ出してきてその間は無敵。殴っても無駄。キャストが終わるとチェイサーみたいのまとって縦横無尽に暴れだす。
カウンターヒットを当てるとチェイサーがはがれてワープ。変わり身の術的な演出なのかな。
ワープさせまくってチェイサー全部はがせば普通に殴れるようになるので殴りまくって倒す。
時間かけるとまたキャストに入っちゃうので素早く剥がして素早く倒すことが重要。
ここでも自動追尾でカウンター取ってくれる裁きの竜巻が大活躍。持っててよかった裁きの竜巻(Lv1)。
チェイサーつけて暴れだすときに亡霊みたいのを出して、その亡霊の自爆攻撃を食らうと徐々に鈍化していって最終的に完全に動きが止まる。
この爆発を避けながら攻撃するのは無理臭いし、鈍化は時間がたてば終わるので亡霊無視して本体殴りでOKだと思う。
一応完全に動きが止まるタイミングで落鳳とかで無敵になってればちょっとは有利かな?まぁ無理臭いけど。*2
5部屋目。ミカエラ。PT全員の頭上にコインが出る。黄色なら全員集合、黒ならばらけないと定期的に爆発してダメージを食らう。
正直ここは攻略法なんてない。とにかく殴り合いでミカエラをぶちのめすしかない。韓国でも無敵ポーション使って倒すのが主流とかどんなよ。
Q反応あるらしいけれどよくわからなかった。クルセや念がいたらHWと壁でごり押しが有効だと思う。
6部屋目。慣れないと超絶グダるボス。常にバリアを貼っていて無敵。4人目が変身させられた時の特殊能力か、攻撃を50発くらい当てると一定時間はがれる。
なので暇なときはボスに攻撃を仕掛けていれば割と攻撃チャンスはすぐ回ってくる。ここでもインファは手数で光るね。
はがれるとHA状態でキャストゲージがたまってくのでその間がダメージを与えるチャンス。
キャストが終わると再び無敵に戻るのだけれど、この時HAをキャンセルするスキル(ゴブ舞を止めるようなスキル)するとすぐ無敵に戻るので注意。
グラのタイフーンとか使うならゲージがたまりきる直前にやったほうがよさそうね。ゴブ舞が終わる寸前を狙うみたいに。
ボスの攻撃は痛いけれど割と避けるのは簡単。厄介なのは一定のタイミングでかけてくる特殊な状態異常。
最初はPTの先頭の人が変身させられ、PTメンバーの攻撃が互いに当たるようになって非常に危険。
変身させられた人の特殊攻撃で味方を攻撃してこのPK状態を一人ずつ解除していくのに専念。
解除された人はボス殴りに行ってもいいけど、治ってない味方には攻撃が当たるので注意。
バリアはがして治ってない味方が焦って攻撃に参加しだすと殺しちゃったりするのでここでは無敵解除させない方がいいかも。
終わったら2番目の人が変身。一定周期でPTメンバーがワープさせられるようになって非常に鬱陶しいので2番目の人の特殊能力で解除。
この解除はボスに密着して使うと効果を発揮するようだけれど、地味にキャスト時間が長くて途中で攻撃くらうとちゃんと解除されない。
密着して使った後、「これで空間が安定した」とかそんなセリフを言うのを確認。
言わずに終わってたら解除されてない可能性があるのでもう一回特殊能力で解除トライ。
空間安定は一発で全体治って結構空き時間があるので割と攻撃チャンス。変身してないPTメンバーがボコるとよい。
その次は3人目の人が変身。PT同士で見えてる画面が交換されてかなり操作しづらい。その上暗闇にもしてくるのでキュアやおもちゃで解除した方がいい。
変身した人は特殊能力でボスを攻撃。これだけで視界交換が治るので、2人目の時と同じように攻撃チャンス。
最後4人目。4人目が変身させられた時は特に状態異常などはないうえ、4人目の特殊能力でボスを攻撃すると強制的にバリア解除されるので一番の攻撃チャンスになる。
ただ気を付けないとならないのが、4人目が終わったらまた1人目のPK状態に戻るので、調子に乗って攻撃してると殺しまくる。殺されまくる。
そんな感じでヤバい状態異常を解除しつつ手の空いた人がボスを適当に殴っていくのが攻略パターンかな。
バリアはがすための殴りは単純に手数が必要で威力はいらないっぽい。マシンガンとかで殴るとすぐ剥げる。


バカルの城はまだやってない。
ていうかあと15時間もしたらWizardryOnlineのOβが始まるのでしばらく放置になる予定。
今日はここまで。

*1:追記1:順番通りに踏めると微妙に回復?持続ダメージは踏んでない床の数によって増すらしい。さっさと踏むが吉。

*2:追記2:チェイサー前のキャスト中に殴ると亡霊の召喚数が減るらしい