~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

思いがけずメビウスオンラインのCβ参加権が手に入ったのでやってみた。
2,3日程度しかプレイできなかったから何とも言えないけれど、個人的には割と面白かった。
風の噂で聞いていた通りキャラクターメイキングにかなり力入ってたね。
最初に男性・女性・少年・少女の各5体くらいある素体を選んで、それを細かく設定していける感じ。
珍しいと思ったのは頭の大きさを変えられる事かなやっぱ。身長や太さとは別に頭の大きさを変えられる。
太さにしても顔・腕・胸・胴・尻・脚の各部位ごとに設定ができ、太い・細い・筋肉質の共存しない3要素のボリュームでいじれる細かさ。
その他には髪型・髪色・目の形・目の色・口の形・輪郭・肌の色なんかが設定可能。
色は16色のパレットから一つ選ぶタイプ。せっかくここまでこだわってるならRGBのボリュームで設定できればよかったのに。
体型の太さとかもあまり極端な、崩れた体型にはできないっぽい。太さマックスでもぽっちゃりの範疇って感じ。
ボイスは最初に選んだ素体の時点で決まっているけれど、課金アイテム的なもので変更可能。釘ボイスのおっさんとか。
服飾も男が女物を着れたり靴だけでほか裸とか割と自由度が高くなっているので、男物のYシャツだけ羽織った少女とか、
スカートだけ履いた禿げ頭の青白いおっさんが少女の声で暴れまわってる光景もちらほら。


肝心のゲーム部分はCOOPメインのTPSアクション?半分は対人だけれど自分はCOOPばかりをやっていた。
COOPをやる部屋と対人をやる部屋とで分かれているので、片方だけメインでやってもいいしどっちもやってもいい。
WASD移動でクリック攻撃の3人称視点だけれど初期設定ではマウスとカメラが連動していない。右クリックを押してる間だけカメラ移動。
ワンボタンで連動するように切り替えられるので、自分はずっと連動モードでプレイしていた。というか戦う時は連動してないとつらすぎる。
連動してないのはしてないので自キャラのSSとか撮るのにはかなり便利だったけどね。
戦闘中は遠距離武器持っていれば狙い撃ちモードという1人称視点にも入れる。
精度は上がるし弓は引き絞った状態が維持されるけれど、移動が歩きのみになるのと旋回がやたら遅くなる。
ただ、このゲームは大抵の敵に弱点部位が設定されているので、狙い撃ちモードの狙いやすさはかなり助かる。
普通に攻撃しても5ダメージとかしか出ない敵も、攻撃の際に開いた口の中を狙えば100ダメージが出たりするのでかなり重要。
やたら固いランゴスタみたいな敵もその小さな頭にうまく当てれば一発でバシバシ倒せるので中々爽快。
大型でタフな敵もいて気分はちょっとしたモンスターハンター
尻尾のないレイアくらいのサイズの鳥が岩山の上にいるのを弓でつついたら延々追っかけまわされたり。
割と遠距離まで攻撃できるのはちょっとうれしい。
距離によるダメージ減衰もないみたいで、遠くで敵が動いたり矢が下にぶれるのを計算してヘッドショット決めたりするのがたまらない。
後の方になると弓以外にもショットガンやらライフルやら使えるようになるみたいだけれど、期間が短くてそこまで辿り着けなかった。
対人の方だとその場限りの兵装としてMG34やらミニガンやら使えるんだけどね。
大型の敵と言えば、立ち上がったシェンガオレンくらいでかい敵もいた。
それをみんなで協力して倒すミッションは難易度も割と高くて中々熱かったねぇ。
頭のてっぺんの弱点を皆で狙って、矢が切れないように補給アイテムを持ってきてくれる人がいたりね。
まあCβ中は課金アイテム使い放題だったからひたすら爆弾を投げつけた方が早いのだけれど。
後半のミッションの敵だと弱点を狙っても碌にダメージが入らなかったりするのだけれど、爆弾は防御無視効果があるのか普通に効くのでみんな爆弾。
矢や銃は最初に装填されてる分がなくなっても、またミッションに入るか補給アイテムをとれば使えるのだけれど、
爆弾は使うたびに所持している個数が目減りしていく仕様。補給アイテムをとれば装填はされるけれど、その装填分は所持数から減らされる。
そしてこの爆弾が地味に高い。10発セットでゲーム内マネー200、若しくは課金ポイント5点で購入できる。
先述の碌にダメージの通らないミッションをクリアするのに10発どころじゃ全く足りないのだけれど、それをクリアしてもゲーム内マネーが100も増えない。
となると課金ポイントで買うか、若しくは碌にダメージの出ない状態で1匹倒すのに何十発と殴らなければならない。
弓の場合15発くらい装填されているけれど撃ちきっても1匹も倒せない。どうなってるのこれ。
この辺の課金前提みたいなバランスは何とかしてほしいねぇ。対人でも爆弾最強ゲーらしいし。
ちなみに前の方のミッションでも敵を何十匹と倒すには矢が大量に必要なんだけれど、道中にほとんど補給アイテムが無い。
スタート地点にはおいてあることが多いので拠点防衛型のミッションなら何とかならないでもないのだけれど、
普通に攻め入っていくミッションの場合補給兵が味方に一人もいないと弓兵はほぼ役立たずになってしまうという。
この辺のバランス感覚のおかしさはかなり不安。ついでにCβなのにログイン鯖が落ちたりMob鯖止まったりが頻繁に起きてたのも不安。


とまあそんな感じで不満点も少なくない状態ではあるけれど、面白いことは面白い。
Cβが終わって1日だけれど結構やりたい欲求がわいてきている。次のテストやサービスインはいつになるやら。


もっと書くことがあったけれど爆弾の件の辺りまで書いたところでIEフリーズしてほぼ書き直しになったのでやる気0。