~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

さぼりすぎてて何書けばいいかわからなくなった。
まぁ暮らしぶりは変わってないから書くことと言ったらゲームや漫画の事だけなんだけれど。


マビノギのG14が1週間の延期をはさんで実装。
メインストリームはロミオとジュリエット。……あれ、4大悲劇やるんじゃなかったっけ?
まあそれは置いといて実際にプレイ。元が元だからしょうがないんだけどセリフが臭くて死ぬ!
そしてなんか短い。3時間くらいやったら終わっちゃったよ。クエストの難易度もかなりぬるめだったし物足りない。
近接スキルしかないのにHS持ちとタイマンさせるRPはもうごめんだけど。
あれは何を考えてあんな設定にしたのやら。壁に寄せてスマミルでハマるときもあるけれど、即アタもあるAIだから反撃食らって即瀕死になるし。
ディフェンスで防いでアタックしたらHSでやっぱり反撃食らうし。足遅いからカウンター連続でつながるけど制限時間にひっかかるし。
EDのムービーはまあ面白かったけれどそれだけだったかな。というかPCはいつまでシェイクスピアのパシリをしてるんだ。
モリアンに言われてシェイクスピア捕まえるんじゃなかったのか。女神シンパなのに納得いかない。
他にはランスやら一部スキルのキャップ解除やらも来た。けれどまだ触ってなかったり。
槍は欲しいとは言ったけれどあんなモンハンみたいなランスじゃなくて普通の歩兵槍が欲しかったんだよ!
人型の敵は使ってるしそれ専用のモーションも使ってるのになぜPCに使わせないのかと。
キャップ解除も分解とか普通に修練すれば上がる物はともかく、音楽知識とか競売で競り落とす必要があるとか頭おかし(ry。


アラドもアップデートで古代Dが追加されたりされなかったり。された。
幽霊列車はパターンさえ覚えれば後は火力次第って感じで割と楽しめるけれど、
レシュポンはやばいね。何がやばいってバグがやばい。ユリスは近接しか当らないしディレジエは属性吸収永続だし。
まあバグは修正されたみたいだけれどそれでも村長はきつい。体力がものすごい減らされてる上にほぼ常時毒にされる。
属性吸収直ったならNとかならなんとかソロで行けるだろうけれど、行きたいとは到底思えない。
PT組んでさっさとクエスト終わらせて放置。幽霊は道中の悪霊雲に追いつかれなければなんとでもなるのに。よけれるって大事よね。
アップデートとは関係なくなんとなく新キャラを作ってみたり。
SIで割と強化されたと噂のランチャーで完全野良orソロで進行。1Mに満たない程度の素材の融通はしたけど。
ステータスが上がってたりもあって結構楽になってるなぁ。60までマッハで上がってしまった。
60からはレベルの上がりも鈍くなってきてちょっときつめだけれど、この辺は野良PTも多いので何とかなりそう。


ゲームでもう一つ。
PSのアーカイブスでFF5がくるなんて噂を聞いてPSStore覗いてたらクラシックダンジョンX2の体験版が来ていたのでプレイ。
序盤の序盤だけのプレイだけれどシステムや雰囲気はおおむね理解。
ダンジョン部分はそれなりかなぁ。ぬるすぎずハード過ぎず、爽快感的なものは薄いけれど割と融通の利く操作感。
逃げ回って弓乱射してくるダークエルフとか、素早く横に回り込んで攻撃しようとすると(斜めがないので)向きが合わないとか若干気になる部分も有る。
序盤でこれだと終盤難易度が上がってきた時にストレスになるんじゃないかという危惧。
まぁ操作に慣れたりこちらのできることも増えれば問題無いとは思うけれど。
ダラダラとアイテム発掘とかをメインにする分にはもう少しぬるめの方がストレスがたまらず良いとは思う。
あとはやっぱりキャラメイクやカスタマイズ性が大きな要素としてある分、そういうの苦手だとなんか、こうなんか、ね……
それと主役・脇役によってレベルアップ時のステータス増加が変わるっぽいのが気になる。
「育て方間違えて取り返しがつかなくなったりはしない」とは言われてるけれど、やっぱり能力に差が出るのは気になるよ。
んでステータスのために使いたいキャラをあえて脇役に配置して、違うキャラ主役にしてプレイしなきゃならないってのもね。
そういうの気にせずもっと適当にプレイしたい。
とまあ、割と否定的に書いたけれどDL版が3000円だしその値段に対しての価値は十分にあるんじゃないかな〜。今の所購入予定。
気になるのが通信要素。結局「お絵かきや音楽データの交換ができる」とは書いてあるけれど協力プレイができるかは書いてないのよね。
前作じゃできたみたいだけれど今作だとどうなのかはっきり明言してほしい所。見落としてるだけ?


長くなったのでひとまずここまで。