~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

昨日寝る前にPC落とそうとしたらwindowsupdateが来てたらしく更新してシャットダウンの項目が。
少し前はこのシャットダウンと同時に更新できずにわざわざ再起動させられてたけどなんか変わったんかね。
で、本題はそこではなく次の日(今日)の朝。
PCを立ち上げたらwindowsロゴの読み込み画面のあと、ログイン画面が表示されるところで、
いつもとは違いPCを更新しています的な文章と進行度のパーセントが表示されていた。
そのパーセント表示はすぐに100%になって消え、そのあとに読み込みのぐるぐるが残され、そこから動かなくなった。
単に読み込みに時間がかかっているのかと待ってみたものの、5分経っても10分経ってもぐるぐる表示から先へ進まない。
仕方なくCtrl+Alt+Delで電源メニューを表示させて再起動させたものの、やっぱりロゴ画面のあとにぐるぐるが表示されるだけ。
アップデートがなんか失敗してアレなのかとセーフモードで起動しようとするもこれまた厄介なことに選択できない。
ていうかwindows10のセーフモードの出し方よくわかんないんですけど……
別端末で調べてみてもwindowsが起動した状態からの出し方しか書いていない。
通常起動できないからセーフモード出したいのに通常起動した状態から出すって意味わかんないんですけど。
Shift+電源メニューから再起動でも出せるというような解説もあったので試したけれどそっちも効果は無し。
結局つけたり消したりしているうちに1時間が経ち、出かけねばならずそのままぐるぐる画面のまま放置。
6時間くらい経って戻ってきたら、ぐるぐる画面は終わってログイン画面が表示されていた。


……結局更新後の読み込みかなんかに長い時間が必要だったということなのだろうか?
そういう長い待ち時間がいやだから「シャットダウン時に更新」ってオプションがあるのだろうに、
それ選んだ後も起動で長い時間待たされるって意味が分からない。
UACのシステムへの異様な食い込みっぷりとか、ちょっと前までできなかったシャットダウン時更新とか今回の件とか、
windows10は端々でユーザーに快適に使用させないシステムが組み込まれてて困る。
GUI面じゃそんなに困るとこないだけにそこが足引っ張ってる感。