~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

クライマックスのExplodめんどすぎ問題。
サブの学者が70になって異界行き始めたらなんだかメインよりも楽ちんだなーとか
絶望は3,4Fがきつかったけどその後は割と楽ちんだなーとか
意外とアラド熱が上がっててMUGENの方がなかなか進まず、これはいかんと取り掛かったクライマックスが難関だったというお話。
エフェクトのスプライト自体が7種類くらいあって、途中から透明度度上がっていくのがあったり、
20度くらい回転させたりサイズを縮めたりして使いまわしてたりがあって画像加工と記述と両方で苦しめられた。
まぁ終わってみれば手順さえわかればそこまででもないって感じなんだけれども、手探りだから手順を見つけるのが大変っていう。
Explodを途中から透過度変えてくのはExplodのステコン単体じゃできないのかな?
ModifyExplodでIDとaddalphaだけ指定してalphaの部分にtime組み込んでトリガーもtime > 5とか連続で効くようにしてなんとか。
今更思ったけどairの方で同じsff透過度と時間変えて並べるのもありだったかもしれない。
そんなこんなでハリケーンとクライマックス搭載、全体的にダメージ調整、バクステ搭載、ジャンプ中の軌道操作あたりを終わらせた。
残るアクティブは竜巻、シャドー、バイオレント、ビッグベン。
バイオレントは何のことはないただの攻撃スキルだからいいけど他3つが問題山積みすぎる。
ビッグベンはHAはがしをどう再現するかと、タイミングよく追加入力で威力アップ*1あたりが問題。
シャドーはそもそもどういった記述にすればいいのかわからない。
効果中は他の技のhitdef出るタイミングで数フレーム後にhitdefを出すヘルパーを出すとかかなぁ。
他の技のステート中にシャドー用のhitdef組み込むとそれが出るより前にステート変わる技がいくつもありそうだし。
そして竜巻はスプライトが見つからない。どうしようもなさすぎる。
あああとクライマックスも追加爆発を搭載するのを忘れていた。シュマちゃんの目玉くっつける技でも参考にしよう。


そんな感じで。

*1:これは変数使えばすぐできそうだけど