~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

今週の主な出来事と言えば東京ゲームショウに行ったことだろう。行ったの今日だけど。
MH3、PS0、アイマス、先日メモしたChaoticEdenの試遊が目的だったけれど、メインのMH3は出来なかった。
開場と同時くらいについて、5分後くらいには中に入れたのだけれど既にMH3のブースは入場規制。
その後もずっと規制が続き、たまに解除されても周りで待ち構えていた連中がすぐに並びまた規制。
並べても4時間待ちとかふざけた状況だったので諦めて他の所を周ってきた。


PS0はまさにPSOの進化系といった感じ。これなんだよ、望んでいたのは。なんでPSUはあんな事に……
勝手にキャラを振り分けられて自分はポンポン。テクはフォイエ・バータ・ゾンデ・レスタがセットされていて、
そのパレットのボタンを押しっぱなしにするとチャージし、チャージ完了してボタンを離すとテクが変化する。
例えばフォイエは普通に撃つと前方に弾発射する感じで、溜め撃ちだとターゲットを中心に火の玉が降り注ぐ感じ。*1
レスタは溜めじゃないと味方に掛けられないのでかなり不便だねぇ。チャージ中は普通に移動できるので溜めたまま味方に近づいて使うとやりやすい。
ハンターの近接やレンジャーの銃もチャージ攻撃をしていたけれど触って無いのでよく分からない。武器で変化するみたい。
槍でも何種類かあって、GRMの槍みたいのだとチャージ攻撃は♀マジャーラみたいな感じで、
なんか突撃槍というかドリルというかそんな見た目の槍だと、その槍でホッピングみたいな攻撃になる。*2
敵に近づいた時にゆっくり歩く様になるのは無くなったのかな。代わりにPSUのロックオン歩きみたいのはできた。
DSってことで当然2画面で、上の画面がプレイ画面で、下の画面は平常時はPTの状態やマップなんかが表示。
この下にPTの状態表示ツーのが微妙に面倒ね。FOで体力管理とかしてると視点が上行ったり下行ったり大変。レスタのしづらさもあるし。
スタートボタンで下画面でメニュー呼び出して装備の変更とかパレットセットとか。タッチペンで操作できたかは確認しなかったなぁ。
チャットは当然タッチペン操作。下画面でチャットボタンをタッチペンで押して、書く場所が出てくるので書いて送信とかそういう。
流石に攻撃しながらは難しいけれど、左手で十字キーでキャラ移動しつつ右手で書いてチャットは十分可能。
後は回避コマンドか。これは敵の射線から位置を外すというより、回避モーション中の無敵時間を利用する形になりそう。
MHみたいに回避中の一瞬が無敵なのでなく、モーション中はほぼ無敵。
ただ、攻撃の硬直をキャンセルして回避とかは出来ないし、回避自体の終わりにも硬直があったりするので、
位置取りで避けるのが難しい/避けられないボスの攻撃をやり過ごしたりとかそういう使い方になるのかな。DFチョップ避けとか。
他は……音と画像がDSレベルでちょっと残念な感じだけど概ね良いかな。取りあえず買い決定。


ChaoticEdenはMOダンジョンRPGと言うことでムクムクと興味が。
取りあえず試遊してきたけど……うーん、今の段階じゃなんともいえないかなぁ。
システム自体は普通の不思議なダンジョン系。レスポンスも悪くなく割と直感的に操作できるかな。
ただ、一番気になる複数人プレイでの動作やダブルレベルシステムについてはまだ触れることが出来なかったのでなんとも。
アイテム欄や装備/ステータス表示なんかはキー一つで表示させられるけれど、
システムメニューやらクエストやらがショートカットキーが無い・チャット欄が邪魔・マウスドラッグで移動できない*3等、
インターフェース的な部分で作りこみの甘さが感じられたり、現時点では「これからに期待」って評価になっちゃうなぁ。
キャラの造形とか基本無料を売りにしたりとか、ハズレそうな予感はプンプンするけれど、一ローグライカーとしては素直に期待したい。
因みに矢印キーで移動も出来るけれど、斜め移動の固定が無いので地味に使いづらい。hjkl対応してくれってのは流石にわがままか。


後は適当に見て周って14時頃引き上げ。アイマスやらSO4やらもやろうかと思ったけれど、
どちらも90分待ちとか120分待ちとかそういうレベルで混雑していたのでプレイ映像だけ見てスルー。
アイマスPSPは思ったより画質悪くなかった気がする。SO4は箱○ってのが最大の難点だな。
ていうか人多すぎなんじゃボケェ!どこのディズニーランドだよここは!MH3前とか歩くのすら厳しかったぞ!


他、TGSとは関係ないけどゲームの話題。
http://w-russell.jp/s-witch/
http://www.famitsu.com/game/news/1218747_1124.html
ストウィのゲームの情報がチョロチョロと。って公式のブログ見たらセガのブースで映像流れてたんかい!
画像の現場通ったのにぜんぜん気付かなかったよ!まぁまだ碌な情報出して無いらしいから良いけど。
シミュレーションとアドベンチャーか。まぁ無難ちゃ無難かねぇ。
アドベンチャと聞くとある種の不安が呼び起こされる人もいると思うけれど、
鈴木さんが「男は絶対に出させない」と言っていたので安心だね。うnうn。赤城艦長とかおっさんは出して良いと思うけど。
しかしラッセルって聞いたこと無い会社だけど出来はどうなるんだろうなぁ……


ストウィ関連でもう一つ。
なんかスキマフェスでストウィのイベントがあるらしいけれど参加予定サークルが100SP超えたとか何とか。
割と世間的にも人気あるんだねぇ。素直にどっか借りてオンリーやれば良いのに。
因みに同スキマフェスでマビノギのイベントもあるんねぇ。ちょっとそそられる。
まぁその日ゴルフ行くから行けないんだけどね!


そんな感じで。他にも書くことがあった気がしないでも無いけれどスルー。風邪はまだ引きずってる。

*1:乱戦かつ結構解像度粗いので正確かどうかは分からない

*2:このホッピング攻撃はプロモ映像でちょっと流れてた気がする

*3:ダンジョンはそれで良いと思うけれど街中では対応して欲しかった。長距離移動するのに一々クリックしまくるのが面倒