~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

パチのえとたまの事ばっか書いてたから打たないと日記書く頻度が減って仕方ない。
まあ打ってないんだけど。J店も撤去されたし8月は忙しいししばらく打つ理由がない。
で、アークザラッドRが気になるって話。
何日か前にスマホゲーになる、詳細は30日に発表、的なことは聞いてはいたけど、
いざ発表されるとやっぱ気になるよね。
2の続編的ポジションなのかな?
シリーズの1と2を作ったスタッフと3以降を作ったスタッフは違うんだけど、
Rはその1と2を作ったスタッフが2の10年後って設定で作るらしい。
で、3は元々2の3年後の話なんだけど、3の設定とRの設定が食い違ってるようで、
元のスタッフが自分たちが作ったわけじゃない3を黒歴史化して、
仕切りなおして2の続編を作ったんじゃないかという憶測が。
セールス的にも2が頂点で3以降衰退してったシリーズだし、仕切り直しはまぁある話かな〜とは思うけども。
んでもまだまだ情報少ないから確たることは何とも言えないけどね。
ムービーでちらっと見た感じ戦闘システムは元のままのSRPGで背後に回り込んでズボズボするようなやつっぽい。
声優総とっかえに関してはやっぱ思い入れあるし否定的に思う所もあるけれど、
何分古いゲームだし仕方ないと思うのもあるし、キャスト一覧でりえしょん居たから全然許すよ。
……PSのゲームを古いゲームって感覚的にあんま言いたくないんだけどもう20年以上前なんだよね……