~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

つまりはPSO2始まってからそっちにどっぷりで他の事ほとんど何もしてない状態でしたとさ。完。
PSO2面白いね。メンテは多いし不満点は多々あるけれどもそれ以上に楽しさがある。
ただ少し出し惜しみ過ぎという印象がある。*1
転職自由だから3職分上げるのに時間も3倍!ってことにしたいんだろうけれど、3職ともカンストして結構経つんですがー。
それでレベルキャップ開放が2,3か月先で40→50にしかならないって情報みるとちょっと……
「レベル上げがメインのゲームではない、レアアイテム探しがメインだ」という意見ももっとも。
だけれど装備のためのステータス制限や敵のレベルなんかもある関係で、レベルキャップが上がらないと発掘対象も増えないんだよね。


てな訳で若干だれ気味&急ぎ過ぎて薄味に摩耗するのも馬鹿らしいので、久しぶりにMUGENの方にも時間を割いたり。
色々な細かい修正をするついでに裁きの竜巻の永続タゲ&Lifeadd化をしてみようといろいろ調べてみたけれど……これが予想以上にめんどそうな感じ。
最初にタゲとるのにhitdefかreversaldef当てる必要があるのだけれど、
相手に張り付いてのreversaldef式だと相手が攻撃振る前に竜巻出したら全く効果が発揮されないし、
竜巻に付随しての1発目は我慢してもらってのhitdef式だとタッグの時に不具合でまくるし。
何より肝心のLifeaddするタイミングがうまくできない。
元々30Fごとに30F持続する攻撃判定を出しているような感じなので、25F目〜35F目の間相手に接触したとすると
接触した瞬間(25F目)にヒットしてその5F後(30F目)に再ヒット、それ以外はヒットしないという挙動になる。
これをLifeaddで同じようなタイミングで(25F目と30F目だけに)ダメージを出す方法がさっぱり思い浮かばなかった。
仕方がないので永続タゲ化は断念し、カウンターヒット時に硬直増加&他の攻撃ヒット中はヒットポーズ引き継ぎという形で落ち着くことに。
浮かせた時にvelocityが竜巻のもので上書きされて落っことしやすいという問題点が残ったけれどこれは諦めるしかないかな……
一応更新はしたけれど、クリティカルとかバフスキルとか新要素は手つかず。つけられるのはいつになるやら。


そんな感じで。

*1:惜しんでるのか出したくても出せないのかは置いといて