~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

出来事

書くことあったから割と間を開けず書くつもりだったのに1週間以上経ってるぜ……!?


とりあえずはドルアーガ2期を見終わったこと。
普通に面白くね?コレ。不満点が無くはないけど十分楽しめた。DVDなんでこんな売れてないんだ……*1
黒ギル戦がなんか微妙に迫力が無かったのは残念だなぁ。その後にラスボスニーバとワンクッションあって続いて山場が分散された感も否めない。
まあ一番の山場は副官の絶体絶命のピンチを絶妙のタイミングで助けにきたケルブ隊長のシーンだけどね!
ケルブ隊長かっこよすぎる……ギルガメシュ王を討ち倒したのもケルブ隊長みたいなもんだし、
裏の英雄がジルだとしたら表の英雄はケレブ隊長だよね。そのまま王位についてもおかしくなかったのに。
性格的にカーヤを立てるのもごく自然だけどね。カーヤはビッチビッチ言われてたけど別にそんなことは無かった……と思う。うn。
ただヒロインとしてはやっぱファティナの方が良かったと思うんだけどなぁ。ジルのバカ……
クーパを救いに単身敵地内部に突っ込むメルトも良かった。ヘナロに連れ去られた時の激昂具合も好。
ヘナロはなんか中途半端だったなぁ……任務の為だったはずが情が移ったって事なんだろうけど、どうにも裏切り裏切りで定まってないというかなんというか。
ウトゥはヘナロの事やけに気にしてたから、そっちでくっ付いて色々あってウトゥを見捨てられなくて裏切るとかならまだ良かったんだけど。
ウラーゴンとロボ少女の関係もベタだけど好きだなぁこういうの。黒ギルにやられた所でもう少しウラーゴンに焦点当てても良かったと思うけど。
まぁそんな感じか。全体的通してキャラが魅力的で面白かったと思う。ラストが巨大戦艦的なのはお約束か。


んでメインなのがマビノギのこと。
7/23のアップデートの後に日記を書こうと思っていたのだけれど、予想以上に熱中して書き気力がなくなったよ!
とりあえずブレイズをマッハでマスター。修練数自体は少ないから弱体化の1、2個もあればラクチンね。
性能の方はかなり使いやすく良好。下準備とか無しでもマナ10程の消費で普通に1000ダメージとか稼げるし。
連携としても、ダウン先で待機して2、3秒チャージすればクリ無しでも3000とか出るので十分。
これは魔法使いの時代がきちゃったんじゃねえの!?隣接していないと使えない/ダウン時じゃないと大して強くないとか問題はあるけれど。
一番問題になりそうなのはPTでも取り扱いか。
ブレイズを当てた敵は吹っ飛んで爆発し、その爆風で近くの敵にダメージを与えるのだけれど、この爆風事態はあまり強くない。*2
で、爆風には3打武器で一発殴ったくらいののけぞりがあるので、PTメンバーのコンボが乱れてしまうことがある。
それを理解していてリカバリが出来る人なら問題ないけれど、不慣れな人だとそこから崩れてしまい、MPKまがいの状態になってしまう。
PTにおけるマグのスプラッシュとかミルの取り扱いに近い感じかなあ。ブレイズが広まったらいずれ問題になってきそう。


次に力を入れてやったのがファッションコンテスト。
ファッションコンテストと言ってもファッションはあまり関係なく、ウォーキングパートのミニゲームの比重が大きい。
予選で割と良い点数を取れていたので本戦もそこそこいけるかな〜、と適当な装備で参加したら優勝しちゃったよ!やっちまった!
い、いやでもネコローブ可愛いしいいよね!……ダメ?正直スマンカッタ。
ファッション自体も関係ないわけじゃないんだけどね。観客がファッション評価をして、その平均点(?)である程度加算されるとか。
んでもファッション点は大体10点くらいで、ウォーキング部分で100点とか出せちゃうから殆ど誤差みたいなもんなんだよね。
ファッション点が一番高かった人は大賞とは別に人気賞だかなんとかいう賞を貰える。
大賞の人と人気賞の人は会場の横に像が設置され、大賞の像はその他ダンバートンとかにも設置されるのだけれど……
正直これ逆の方が良かったよね。大賞は所詮ウォーキングパートの評価なんだから像にしちゃったら何がなんだか。
見た目で選ばれた人気賞の像こそ各所に設置されるべきだと思うんだけどねぇ。
因みに自分のところの鯖は平和だったのだけれど、他の鯖ではチートっぽいのが大賞を取っていったとか。
自分は115点で優勝だったけれどその人は160点とかなんとか。正直無理だよなぁそんな点……
練習でも何度か試してみたけれど120点くらいが限界。折角なので動画を撮ってみた。

見づらいけれど115.02点。予選や本戦ではコレに加えてファッション点が10点くらい加算されて125点とかいく。
実際の本戦では人が多くて重かったのと、緊張していて慎重目にやったのでウォーキングパートは105点くらいだったか。
とにかく矢印が見えたらすぐに押すこと。方向とキーが自分の中でイコールになっていればそう難しくは無いと思う。
後はPCスペックと回線の影響を多分に受けるとか何とか。回線はともかくスペックはそこまで良いわけでもないんだけどねぇ。


他にはワイン作りが実装されたことくらいが主なアップデートか。金属変換?あったっけねえそんなのも。
ワイン作りは基本的に放置する作業。熟成を始めてから24時間ほど放置して樽を移し変える作業に移る。
移したらまた24時間くらい放置。これを5回くらい繰り返すと完全に熟成されるらしい。
で、その樽の移し変え時のミニゲームの出来でワインの品質が変わってくるのだけれど、そのミニゲームが鬼難易度。
ランダムで浮き出ては消える沈殿物をクリックして取り除くもぐら叩き的なゲームで、移し変えの速度をある程度変えられる。
高速度でやると酸度の下がりは少ないけれど沈殿物を取り除くのが難しく、低速度はその逆。
高速度でやりつつ沈殿物を完全に取り除くのが理想だけれど、それが出来たら苦労しないってね。
最初は全てのパラメータが100でミニゲームのたびに下がっていき、熟成度含め全てのパラメータが95以上ならタイトルがもらえるとか。
えー、現時点で4回移し変えて酸度80、純度74、熟成度62。どうみても無理ゲーです。本当にありがとうございました。
最速でやると酸度は下がらないけれど純度が普通に15とか下がるから困る。上手い人の動画とか見てみたいわ。


あとは細々としたこと。
今更ながらIE8を導入してみたけれど……なんか使いづらい……
アドレスバーがメニューより上にあったり更新ボタンが右の方にあったり……
んでここまで書いて上のボタンとか弄ってたらマビから下の記述全部消えたよ!ガッデム!
ちょっと前だけれど変愚もチマチマやっていた。オベロンも倒して後は装備整えて*勝利*だと思っていたら雑なプレイで死亡
PMでサブアカ推奨イベントとかもやっていてそっちをメインにやろうと思っていたけれどマビばっかやっている罠。
他にも何か書くことがあった気がするけれど無かった気もする。半分以上書き直したせいで気力が……

*1:正確なデータは知らないけれど1巻につき1000本も行ってないとか

*2:位置にも拠るけれど、当てた敵に1000ダメージの爆風で周りの敵に300ダメージとかその程度