~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

とうふコン感想 〜勝手に垂れ流すだけならタダでござるの巻〜

11/7 7:00追記:いつの間にかリンクされてて吹いた。あれあっちが捕捉して勝手に載せてたのね。全然いいけど。

  • [01]背神のラボラトリー
    前回のソウルイーター(だっけ?)が合わなかったから今回も少し敬遠していたんだけれどやってみると思ったよりは楽しめた。
    ストーリーが*いかにも*な感じなのとかEDの曲がアレとか嗜好に合わない部分も有ったけれど、
    クリア率やエンディングリストを埋めるというちょっとした目標が設定してあり、そこそこ手軽にプレイできたので意外と熱中していた。
    怪人作成シミュレーションって書いてあるけど……怪人作成にあんま意味ないしそういうゲームを期待してやるとクソだよね。
    先入観や前情報無しでプレイすればある程度楽しめるゲームかな。
    それにしてもノーマルエンドがホント出せなくて、死ぬ。2時間くらい無駄に費やしたよ。
  • [02]ほげほげ
    最初は移動と射角修正が一緒なのがやりづらかったけれど慣れれば中々面白い。
    意外と当たり判定が小さくて結構避けてるつもりになれるのも好いけれど
    エフェクトが強すぎて掠ろうと凝視してると目が痛くなってくるのがちょっときつい。調整できるけど。
    結構はまり指が痛くなるまでやった。パッドがなければ即死だった。
    マウスで射角弄れるモードが一番好きかな。最終鬼畜兵器は無理すぎる。
    追記の際に改めてプレイしたけどやっぱ楽しいわコレ。遊べるモードは多いしBGMもゲームによく合ってる。
    エフェクトで目が痛いのは変わらないけれど、エフェクト含めていいゲームだから切っちゃうのは勿体無いな。
  • [03]しょうゆとソースの見分け方
    こっちは[01]とは違い真っ当にSLGって形になるのかな。
    それは良いのだけれどEDリストや途中セーブ以外の記録がつかないのがどうにもモチベーションが上がらない。
    繰り返しプレイするには期間が長いし、一々(個人的には)どうでもいい着替えモーションが入ってテンポ悪いし。
    SEやボケのセンスも自分にはちょっと辛い。素材はよさそうなのにねぇ……
  • [04]BLT
    ああ、なんか微妙に懐かしい雰囲気。Win95あたりの無駄に3Dにしたフリーゲームの匂いというか何と言うか。
    スレでもかかれてたけどゲーム性に関しては3Dの意味あんまないよね。跳ねるブロックとかはあるけど。
    ただ前述のソレっぽい空気を出すのには大いに役立ってるとは思う。
    無駄に配置されたオブジェクトとか七色のバラバラになるテクスチャとか明らかに狙ってるよね。
    ゲーム自体はまあ可もなく不可もなくというか。
    敵の種類増やすとかしないと単調すぎる。けどまあフリゲだしこんなもんだよね的な。
    ソレ含めて狙っている気がする。
  • [05]エルフが魔王を倒す。
    うーん、なんというか惜しいな。
    爽快感は抜群。操作性も悪くないしクスリと出来る小ネタも入っているけれど……ゲームじゃないよね、コレ。
    元のVIPRPGとやらは知らないけれどもう少しゲーム然としてちゃんと作ってあれば結構面白そうだったのに。
    まぁネタに関しては結構好みが分かれそうなところだけれど。いかにもVIPなノリのネタはともかく、「わざわざ吹っ飛ばすとか〜」とかには思わず吹いた。
    ストーリーはこの投げやりな感じで(逆に)良いから、タイムアタックにするとか鶏吹っ飛ばした数が記録されるとか、
    別のステージ作って制限時間内にどれだけ鶏吹っ飛ばせるかとか色々作れば遊べそうだったのになぁ。勿体無い。
  • [06]世界を救うブロック(中略)かじり虫〜
    ……前作から何か変わった?
    いや前のもちゃんとやらなかったけれど、前と同じ。弾が遅い!ちょっとは早くなってるけど!
    ブロック崩しを用いたパズルとして見るとあのスピードで良いのかもしれないけれど、
    「繰り返しプレイして手順覚える」とマニュアルにも書いてあるのにアレじゃ繰り返しプレイする気が起こらないよ。
    そして何よりリプレイする気が殺がれるのがデフォで登録されているハイスコア。
    取りあえず試しに一番スタンダードっぽい1面で、時間設定とか弄らずにプレイしたところ1万点弱。
    登録されているハイスコア、1位は1億点。
    うお!こいつはすげぇ!こんな点数出せるのか!……って思う前に引いちゃうよ。弾幕ゲーで異常に濃いの見た時の気持ちにいている。
    んでもコレ少しやると実はそう無理なスコアでもなかったりする。設定3分から2分にしただけで一気に5000万点。
    つまるところ最初の時間設定が罠過ぎるんだな。なんであんな極端に点数の出ないタイムがデフォに……
    それ乗り越えて仕組みとかちゃんと理解してくると結構面白いかもね。BGMは何か好き。
  • [07]政見伝窃
    とりあえず2回プレイして当選したけれど、厳しいといわざるを得ない。
    カードを引いて手札から行動を選択する形式なんだけれど、できることが少ないし効果も大して変わらない(気がする)。
    場所移動するのにもその場所と移動に何の意味があるのかよくわからない。
    聖騎士で中央固定で演説orSPor(手札がない時に)魅力上げだけで勝利。うーん……
    キャラごとに性能が違うみたいだけれど繰り返しプレイする気にはならなかった。
  • [08]くるくるテニス
    >レベル3の敵の動きがかわいすぎる
    確かにそう思う。
    これはパドルをクルクル動かして変な動きで弾を後ろにやっちゃったりするのを見て楽しむゲーム。
    あのもったりとした回転と横移動はどこかシュールささえ覚える。
    一応慣れれば当てる角度とか動かし方で上手い玉を打てたりするけれど、それだけじゃちょっと単調すぎるかな。
    レベル5がこせないけれど3回くらい挑戦して飽きた。
    右のなんかゆるいキャラが可愛いね。BGMが有ればナオ良かった。
  • [09]たからくじ
    不毛。
    なんというかアレだね。宝くじの虚しさに気付かせてくれるゲーム。くじ買わないでバイトしてるのが一番儲かるというリアル志向。
    画面一杯をゴミとかで埋めようかと思ったけどあまりに不毛なのでやめた。
  • [10]INSECT COLLECT
    悪くはないんだけど……ハイスコア機能は無し、面クリア型でもないとなるとモチベーションが……
    クリア条件が生き残るだけれど、点を稼ごうと敵を倒すとドンドン難易度が上がって行く。
    そしてどんどん弾幕に埋め尽くされて阿鼻叫喚。ビジュアルも含めていいとは思うんだけどねぇ。
    どこと無くGBのゲームっぽい。白黒だし。
  • [11]きゃろらび
    操作しづらい。これに尽きる。
    慣れれば面白いのかもしれないけれど自分には無理。
    アクションでマウス操作で慣性が過剰とか拷問過ぎる。
    スクリーンショットの上に跳ねるブロックに乗るのすら難しく、
    ようやく乗ったと思ったら上で待ち構えていた歯車に当たって死んでやる気なくした。
  • [12]丘野病棟三号室
    コマンド入力型脱出ゲーム。脱出ゲーム自体はよくあるけどこういうインタフェースのものってあまり見ないね。
    適当に進めて詰まった時、よくある脱出ゲーだと画面内をひたすらクリックとか無意味な作業をやらされるけれど、
    これの場合はできる行動(或いは場所や物)を探すというのが面白い。
    一つの行動を見つければ他に応用できるし、詰まったところからようやく進展したときのスッキリ感は普通の脱出ゲーを遥かに上回る。
    自分は"聞く"が思いつかず("話す"が例にだされてたのが罠過ぎる…!)、見つけたときはもうたまらなかったね。
    ストーリーがもうちょっとスッキリした物だったら完璧だった。ネガティブな雰囲気はともかく結末がどうもスッキリしなかった。
  • [13]City Of Void
    見 づ ら い 。
    そして分かりづらい。理解したら手順通りにやって完成して終了。
    ……システムを理解するまでがゲーム?



といった感じで。
あえて順位をつけるなら、ほげほげ>丘野>ブロック>他って感じかなぁ。