~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

MHF

猟団韋駄天の詳細。
手順としては一人(A)が1→4→5→6→7とダッシュ。7にいるはずのドスファンゴと戦闘。自分は主にコレ。
一人(B)が2へ行きポポを殺してツタを登り7へ。対ドスファンゴに加勢。
残る二人(C)は支給箱からギルドフラグをとり、Aと6までは同じルート。その後8に直行し山頂に旗を立てる。
ポイントとしては、まず全員共通でスタート直後の段差を前転をしつつ降りるか、右端から1に向かって飛び降りて着地の隙を消す。
A・Cは4の3つの段差を登る際、二つ目の段差の左端を良い角度で登ることでよじ登るモーションを省略できる。(高速登り)
ただしこれはホント熟練していないと(熟練していても)成功率がよろしくないので、出来たらラッキーくらいに考えたほうが良いかも。
因みに8の山の裏側の段差でもモーション省略が出来るらしいけれど詳細不明。
Cの二人が二人とも4と8の2箇所成功させるのは本当に厳しい。4で二人とも成功したのも10回に1回あったかどうか。
一応高速登り無しでも1:49くらいで旗を立てることが出来る。ただし急ぐと段差を失敗しやすいし、急がないと50秒を過ぎたりする。
Bは2のポポを殺す際に、まず子供のポポを狙う。すると親ポポが怒って突っ込んでくるのでそれを一掃。
うまくやるとスタートから31秒くらいで達成ができ、ドスファンゴに加勢するのも早くなり、当然倒すのも早くなる。
Aはとにかくいかにドスファンゴをうまく攻撃できるかが肝。そして運も必要。
省略無し最速で7へ行ってもドスファンゴのサイズ次第で8へ移動してしまったり、
移動しなくてもエリアチェンジギリギリの位置にいて戦いづらかったりしてしまう。
7に入った時に丁度正面にいるのが理想。やや後ろから飛び掛り攻撃。
視界に入って攻撃するとすぐ突進が来るけれど、視界外から攻撃で発覚すれば周囲を探る(臭いをかぐ)動作で隙が出来る。
後は片手の腕。盾コンは当然出さないし、相手の怯むタイミングを計算して出来る限り回避からの切り上げコンボを当てて行く。
ここでもう一つの運要素がブランゴの動き。回避コンボにはスーパーアーマーがついていないので殴られると普通に転ぶ。
SAある状態でも、運悪く雪投げやふっとばしタックルが来ると大きなタイムロス。
ブランゴに邪魔されず、ひたすら切りまくることができ、更にBが早い段階で加勢してくれれば1:45以内には倒せる。
つまり最終的に問題になるのはフラッグを立てる速さになる。
うちの最速タイムは1:49:50。恐らくは登りモーション省略無しの最速タイムだろう。
高速登りを2箇所とも出せれば理論的にはあと5秒くらい縮まりそうだけれど、ドスファンゴ討伐1:45が確実ではない上、
高速登り全成功がかなりの低確率なので、よっぽど回数を重ねるか、熟練者かつ強運の持ち主でないと無理。
4人集まってそれだけやる時間とるってのも厳しいしね。実際もう少し縮めようと思ったけれど力尽きて面子が足りなくなったし。