~運悪くここにたどり着いた人へ~
ここにはマジ日記しかありません。面白い事は特に書いて無いので悪しからず。


※試験的に設置。
人には見せられない批判、要望、
罵倒、告白、電波、雑談、ポエム、
一発ギャグ等があればこちらから。

Comic Baton

id:Smonさんからバトンが飛んできた。最近流行っているねぇ。

というかスルー推奨か。しかしその考えに反逆する!!



1、Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

本棚が無い場合どうすれば……所有権が自分にある漫画の本数は150かそこらかな?

現在は実家の地下に格納しているから記憶を頼りに、だけれど。



2、Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

何だろなぁ。基本的に毎週読んでいるのってジャンプだけだからなぁ……

アイシールド21」はガチ。これはもう信者とか関係無しに。切法師も今後が楽しみだなぁ。

他誌だと「ネギま」は単行本買って読むくらい好き。「ローゼンメイデン」はBIRZ自体を見つけられないから……

モーニング・イブニングもそれなりに読むけれど具体的に作品をあげろと言われると……う〜む。

ギャグ漫画ならジャンプの「ピューと吹く!ジャガー」とチャンピオンの「サナギさん」とかかな。

というかきりが無いな。



3、The last comic I bought (最後に買った漫画)

最強伝説黒沢」の6巻と「魔法先生ネギま!」の10巻を同時に。

最近本屋で「エクセルサーガ」の最新巻が置いてあったので買おうかと思ったけれど、

どうせ実家に持って行く事になるので帰省した時に買う事にする。



4、Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

ジョジョの奇妙な冒険

 ジャンプよりも先にこれの単行本を買ったのが漫画購入の初体験。まぁジャンプを読み始めた事自体が遅かったのだけれど。*1

 実に奇妙な、それでいて熱い魅力がそこにあった。スタンドバトルもいいけれど、2部の波紋の戦士と柱の男の関係、

 柱の男自体の奇妙な風貌、トリッキーな活躍を見せるジョセフ、その他諸々が大好きだ。

BASTARD!!

 ジャンプで連載再開とかなった時の特集のようなもので興味をひかれて(というかエロにひかれて)購入。

 しかし読み始めるとこれがなかなか。呪文の詠唱とか"う・ん・ち・く"をまじめに読んだりしたなぁ。

 天使云々以降のグダグダさは何とかして欲しかった。アンスラサクス戦自体までは十分許容できるのだけれど……

COSMOS

 ジャンプに載った読み切りの作品。今読み返すとそれほどでもないのだけれど、読んだ当時は凄い衝撃だった。

 ストーリーはよく覚えていないけれど全体を流れる雰囲気が凄い好きだったのは覚えている。

 雰囲気が好きだったといえばモーニングに載ってた「水と銀」とか「クロ號(読み切りの時のに限る)」もよかったなぁ。

猿飛佐助(著・杉浦茂

 これは読んだ。小さい頃に家にあった漫画で読めるものと言ったらこれだけで何度も読んだ。

 かなり古い作品でナンセンスギャグの元祖らしいけれど、今読んでも十分面白い。

諸星大二郎の諸作品

 最初に読んだのは西遊妖猿伝だったかな。以降短編集を読み漁って最後に読んだのが「栞と紙魚子」のシリーズか。

 親父殿が好きで集めていたので読むのに事欠かなかったと言うのはあるけれど、それ以上に不気味で妖しい絵・ストーリーに引き込まれていた。

 妖怪ハンター、五行先生と阿鬼、西遊妖猿伝栞と紙魚子、その他コミカルなもの含め色々な短編まとめて全部大好き。



なんというか5個じゃ全然足りないなぁ。「沈黙の艦隊」とか「YAWARA!」とか「月とスッポン」とか「ダイの大冒険」とかまだまだあるのに。



5、Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

さて、どうするか……前回とかぶっても別に問題ないよね?うん!(自問自答)

・kokaさん(id:kokarage) - 前回のお返しに先制攻撃を。

id:GHBq96さん - 今度はかぶらないように先制攻撃を。

・みさきさん(id:misaki_17) - お友達が多そうなので他の人からバトンが来る前に先制攻撃を。

・アルティスちゃん(id:Noct_Cat) - 精神的余裕ができたようなのでその隙に先制攻撃を。*2

mitaさん - ブックマークされたお返しに先制攻撃を。外部トラックバックとかよく知らないから変になっているかもしれません。なってたらごめんなさい。



当然スルー可なので気が乗らなかったら放置の方向でお願いします。



どうでもいいし自分で書いた事だけれども、何が先制攻撃なんだろう。謎は深まるばかりだ。

*1:たしか「世紀末リーダー伝たけし」が連載開始した号から買い始めたんだっけなぁ。何年前だ。

*2:私信:日記を書く意義なんていったら、こんな意味のないダメ人間の日常を記している俺はどうなっちゃうんDA!?